LINEを使った
オンライン面会のご案内

 新型コロナウイルスの施設内での感染予防のため、面会中止の取り組みにご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 この度、LINEアプリを使ったオンライン面会を開始しました。
 オンライン面会とは、病棟の患者様とご自宅や病院の面談室からご家族様をビデオ電話でつないで行う面会です
 対応する職員の業務上の都合上、対応時間を限らせていただき、オンライン面会時間を10分以内とさせていただきますが、ぜひこの機会にご活用ください。

面会方法

  • 自宅からお手持ちのスマートフォンまたはタブレット等を利用して面会ができます
    スマートフォン・タブレットなど端末をお持ちでない方は、病院へお越しいただければ、病院の端末(タブレット)を使用し面会することもできます。
  • LINEアプリを使用しますので、アプリがインストールされている必要があります。
    LINEアプリのインストールをお願いします。
  • 患者様は、デイルーム redやベッドサイドにて当院の端末(タブレット)を使いビデオ通話を行います。
  • オンライン面会は、予約制です。
  • 面会は、1患者様 1回の通話は、10分以内とさせていただきます。
    より多くの方にご面会いただきたいと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

利用対象者

  • 入院患者様及びご家族様

面会可能な日時

  • 毎週、火曜日が2階病棟、金曜日が3階病棟
  • 時間は、午後3:00 ~ 午後4:00

予約・問い合わせ先

  • 病院事務局
    代表電話 0969-76-1151
    『オンライン面会受付票』を作成します。
  • 予約受付時間
    月曜日から金曜日(祝日は除く)
    午後 3:00 ~ 午後 5:00
  • 申し込みにあたり事前に患者様と面会の合意が必要となりますので、確認の上ご予約をお願いします。

面会までの流れ

  1. LINEアプリをインストールしたスマートフォン・タブレットで、河浦病院の[QRコード]を読み取り、友だちに追加してください。
  2. トーク画面で、患者様氏名、面会者氏名・続柄、連絡先を入力し送信してください。
  3. 予約問合せ先(0969-76-1151)へお電話ください。
  4. 確認後に、LINEアカウントへ予約完了の送信をします。
  5. 予約された面会日時になりましたら、ビデオ通話できる端末(友だち登録されたスマートフォン・タブレット)をご用意してください。
  6. 患者様の準備ができましたら、トーク画面に「通話準備できました」を送信します。
  7. 画面の[ 電話 ]、[ビデオ通話]をタップされ、ビデオ通話を開始してください。
オンライン面会の利用にあたりましては、次の「注意事項」「個人情報の取り扱い」もお読みください。

注意事項

  • LINEはオンライン面会専用とし、病状確認や説明などのお問い合わせにはお答えできません。
  • 個人情報保護のため、患者様退院後は、アカウントを削除させていただきます。
  • 主治医の判断により、オンライン面会ができない可能性もあります。患者様の体調を優先とし、ビデオ通話が中止となる場合もございますのでご了承ください。
  • ご面会のビデオ通話にかかるデータ通信料は、面会者様の負担(使用される端末の通信料)となりますので、可能であれば 通信料無制限のプランやwi-fi環境でのご利用を推奨します。
  • ご利用端末・ネットワーク状況によっては、正常にビデオ通話ができない場合がございます。
  • 変更・キャンセルの際は、必ず電話にてご連絡ください。

個人情報の取り扱い

当院では、患者様の個人情報について、万全の体制で取り組んでおります。
  • 取得した個人情報は、第三者に提供することはございません。
  • 取得する患者氏名、面会者氏名、続柄、連絡先はビデオ通話設定のみを目的として利用させていただきます。記載以外の個人情報は取得いたしません。
  • 今回取得させていただく「個人情報」の提供は任意となりますが、ご提供いただけない場合は、ビデオ通話が利用できない可能性があります。
  • 個人情報保護のため、患者様退院後はアカウントを削除させていただきます。
  • インターネットを使った面会のため、会話内容など個人情報が漏洩することもあります。あらかじめご理解いただきましてご利用ください。
  • その他、不明な点やご質問などございましたら予約窓口までお問い合わせください。